MIN

Clash Royale Blog

クラロワ(クラッシュロワイヤル)はじめました。

クラロワ 迫撃砲デッキとおなじようなプレイ感覚で、さらに強い!?ロイヤルジャイアントデッキ

2016年5月2日アップデートで流行していた迫撃砲が弱体化しました。

一応、アップデート後でも迫撃砲デッキは戦えなくはないのですが、あきらかにトロフィー2000後半辺りでは著しく勝率が下がります。

とはいえ、あまり練習していないホグや三銃士などのデッキを試してもプレイ感覚があまりに違い。トロフィー2000前半を覚悟していたのですが、

迫撃砲デッキと同じ感覚で、それに代わるデッキはないかと試してみたところ、いい感じにトロフィー2000後半でも勝てるデッキを作りました。

新デッキ

以前はこちらの記事の迫撃砲デッキをトロフィー2813まで行きました。

clashroyale.hatenablog.com

プレイ感覚を維持するために、このデッキから2枚だけカードを変更したデッキになります。

f:id:min0124:20160504114346p:plain

迫撃砲→ロイヤルジャイアン

迫撃砲と使い方は同じで最前面に配置して、タワーに即ダメージを狙います。

防衛施設をあらかじめ配置された場合は、射程7のリーチを生かして先に自陣から防衛施設を破壊してからタワーへという攻撃パターンもありです。

ただしエリクサーコストが迫撃砲より2上がるので回転は少し遅くなりますが、迫撃砲よりタワーへの与えるダメージ効率は高く、ある程度タワーが削れたら、魔法によるダイレクトアタック戦法にも切り替えやすいです。

相手が対応に慣れてきたところで戦法を変えることで、より勝率を高めます。

ケルトン→槍ゴブリン

大砲が弱体化したので、ホグ対策として、スケルトンと変更。

攻めではロイヤルジャイアントの後方に配置することで、相手の防衛ユニットも処理できます。

感想

このデッキに切り替えてから、まだ回数は少ないですが負けていません。

ホグデッキのテストで下がっていしまったトロフィーがすぐに戻りました。

このデッキなら同じプレイ感覚のままアリーナ7後半を維持できそうです。

デッキの応用として、カードの回転早めるためにエリクサーポンプ、後方支援にウィザードまたはポイズンも面白いかと思います。

※ただしロイヤルジャイアントは今回のアップデートであきらかに強くなってしまったので、次回アップデート時は下方修正される可能性が高いです。