MIN

Clash Royale Blog

クラロワ(クラッシュロワイヤル)はじめました。

クラロワ 迫撃砲デッキVS迫撃砲デッキについて

自らも迫撃砲デッキを使っているのでなんですが、実は迫撃砲デッキ同士のバトルは苦手で、極端に勝率が下がります。

その対策を考えてみます。

迫撃砲デッキについて

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/min0124/20160429/20160429190455.png?1461924350

迫撃砲の特徴

  • 配置時間 3秒
  • 攻撃速度 5秒
  • 稼働時間 30秒

まず、迫撃砲は攻撃を受けなければ最大6回の攻撃をすることができます。

迫撃砲が施設を破壊するのに必要な攻撃回数

攻撃を吸収しようと施設を置くとおもいますが、いずれにせよ、建物1つだと攻撃を吸収しきれません。

*大砲 2発+約4秒耐えます。

(1秒間に3.3%HPが減少。さらに同レベルの迫撃砲から攻撃を受けたとする)

*迫撃砲 3発耐えます。

(1秒間に3.3%HPが減少。さらに同レベルの迫撃砲から攻撃を受けたとする)

ちなみにお互い攻撃しあったとして、先に置いた方は2発しかダメージを受けないので、他の攻撃をうけなければ約8秒生き残り、1発攻撃を当てることができる。

*ボムタワー4発耐えます。

(1秒間に1.6%HPが減少。さらに同レベルの迫撃砲から攻撃を受けたとする)

*インフェルノタワー 3発+約1.3秒耐えます。

(1秒間に2.5%HPが減少。さらに同レベルの迫撃砲から攻撃を受けたとする)

*エリクサータンク 4発耐えます。

(1秒間に1.42%HPが減少。さらに同レベルの迫撃砲から攻撃を受けたとする)

想定しうる戦術

デッキ例

  • 魔法2~3種(矢の雨・ファイヤーボール)
  • 建物2~3種(大砲・迫撃砲・エリクサータンク・インフェルノタワー)
  • ユニット(槍ゴブリン・バーバーリアン・ガーゴイルの群れ)

相手のデッキを見極めずに攻撃をすると迫撃砲で大ダメージをくらいます。

特に序盤は相手がタワーの傍にエリクサーポンプを置いてこない限りは、基本的に魔法でタワーを直接攻撃しない方がよいです。

防衛施設とセットで攻めてくる場合

■巨大ロケットで迎撃(インフェルノタワーの場合)

さっさと打ち込んで処理します。

まとめて処理すればエリクサーコストとしては大砲であれば0、インフェルノタワーであれば3得をします。

インフェルノタワーで迎撃(大砲の場合)

相手が大砲であれば、迫撃砲に近い場所に出して、処理します。

大砲にターゲット行ってしまった場合は、迫撃砲にはダメージを与えられなくなる可能性があるので注意です。

またセットがインフェルノタワーのときは、先に破壊されてしまいますのでおすすめしません。

ガーゴイルの群れで迎撃。

ガーゴイルの群れがあれば、出したいところですが、満タン時にからの建物配置であれば、次の手(矢の雨やファイヤーボール)は準備していると思いますので注意したいところです。

できれば、迫撃砲よりに出すのが良いです。

■反対側から攻撃(迫撃砲デッキではない場合)

反対側は完全に無防備になるので、相手にせず、ホグライダーなどで攻めるとタワーに対して大打撃を与えられます。

相手の防衛施設にあわせてユニットを出してくる場合

ユニットを出すと逆にカウンターをくらい大損害になるケースです。

■防衛用に迫撃砲を出す。

離れた場所に迫撃砲をだせば、互いに攻撃し合い、タワーへのダメージは1発ダメージで済みます。

相手は用意していたユニットを出してくるとおもいますので、冷静に処理すれば、最後の1発をくらう前にユニットで処理できるかもしれません。

■出てきた瞬間にファイヤーボール

細かいユニットでダメージを与えようとする、またはインフェルノタワーや大砲で防ごうとバーバリアンが出てきます。

そこにファイヤーボールをババと迫撃砲に当てた場合、ババは処理できますが、タワーへ2発ダメージを受けます。

当てるのも難しいのであまりおすすめしません。

まとめ

デッキを見極めるために

迫撃砲デッキのユニット中心なのか、防衛施設中心なのかで戦略が変わります。

まずは相手が初手、迫撃砲の場合は、離れた位置に防衛施設を置いて出方をみます。

防衛施設付きならロケットを飛ばします。

ユニット中心の場合

相手のデッキに巨大ロケットやファイヤーボール)がないので、防衛施設を迫撃砲よけに使い。ロケットで地道にダメージを与え続けるます。

防衛施設数が有利でも橋の近くに配置すると、バーバリアンやガーゴイルの群れでかなりダメージをうけてしまうので、できるだけ引いて戦います。

延長戦時で魔法により、タワーを破壊することを目指します。

大抵バーバーリアン+ガーゴイルなので、ファイヤーボール/矢の雨で迎撃をしつつ、防衛施設をつねに2つ以上配置し続けます。

迫撃砲に関しては隙あらば、攻撃に使います。(とくに相手は迫撃砲を防衛寄りに使ってきた場合など)

相手に防衛施設数がすくないので、攻撃を当てやすくもあります。

防衛施設中心の場合

防衛施設中心の場合は、ユニットの所持数がすくないので、ユニットでのタワーのダメージはあまり見込めません。

ですので、迫撃砲をタワーへより当てたほうが勝ちます。

ユニット中心でない場合は橋の近くに防衛施設を配置してもリスクがすくないので、とにかく迫撃砲を設置するための主導権を取りにいきます。