MIN

Clash Royale Blog

クラロワ(クラッシュロワイヤル)はじめました。

クラロワ 中央のテスラ回避!衝突判定を利用してのホグライダーの進路変更

防御用に中央にテスラを置く戦術をよく見かけます。

飛行ユニットであれば道より外側に配置することで、回避できる場合もありますが

地上ユニットの場合、どうしても中央へ釣られてしまいます。

これを回避する方法の一つとして、別ユニットの衝突判定(当たり判定)を利用してホグライダーの進路を変更することができます。

ゴブリン・槍ゴブリン(カウント3体の場合)を利用して衝突判定を変更するやり方

  1. 盤面の右上または左上に障害物が唯一配置されている場所の後ろにホグライダーをドラッグで配置します。(画像の赤い囲み)

  2. すぐさま、ゴブリンまたは槍ゴブリンのカードを選択して、先ほどのすぐ隣のマス目をタップして配置します。 (画像の青い囲み) ※カード選択はもう片方の手ですると、より素早く配置することができると思います。

f:id:min0124:20160324105434p:plain

ケルトン・バーバリアン(カウント4体の場合)を利用して衝突判定を変更するやり方

  1. 盤面の右上または左上に障害物が唯一配置されている場所の後ろにホグライダーをドラッグで配置します。(画像の赤い囲み)

  2. すぐさま、スケルトンまたはバーバリアンのカードを選択して、先ほどのすぐ斜め下のマス目をタップして配置します。 (画像の青い囲み) ※カード選択はもう片方の手ですると、より素早く配置することができると思います。

f:id:min0124:20160324105435p:plain

補足

いくら進路を1マス度と外側へ変更したとしても、テスラの位置(テスラの射程が川対岸のマス目にかかるくらい前列にある場合)によっては、ターゲットをとられてしまいますので注意。

clashroyale.hatenablog.com

余談

ジャイアントやナイトのすぐ後ろに配置して、壁役に張り付いたままホグを無傷でタワーまで運ぶこともできます。(※移動速度は壁役に合わせてしまいます)

衝突判定を利用した戦術はまだまだ可能性がありそうです。

参考記事